Photogenic Night Sky

夜空の楽しみかたを解説してます。

かもめ星雲(IC2177)を光害地横浜から

冬になって晴れ続きですがお金がないので遠征できません。

そこで家から星雲を撮影する日々を送っています。

今回はかもめ星雲(IC2177)です。

結果

Location: @横浜市内の自宅ベランダ (SQM 18.60)

Date: December 6, 2024

Camera: ASI294MC Pro (Gain 120, -10℃)

Telescope: WO Redcat51 (FL 250mm, f4.9)

Mount: Kenko SEII-J

Guiding: None

Filter: Optolong L-Quad Enhance

Exposure: 90sec x63 (94.5min)

Processing: PixInsight, BXT, NXT, Lightroom

いつも通り L-Quad Enhance フィルターによる撮影です。

L-eXtreme フィルターで撮影すると色が死ぬので嫌いになりました。

モノクロカメラでHα撮って合成するならすごくいいと思うんですが L-eXtreme はどうも好きになれません。

L-Quad Enhance であれば色かぶりを排除しつつ星や星雲の色が自然に出るので愛用してます。

ナローバンドで撮られることの多い領域ですが、よく見るとマゼンタ色の星雲や青い反射星雲が混じっていてきれいな領域です。

遠征して撮ればさらにきれいに写るのでしょうが今回はこれで満足としておきます。

今回は子午線をまたいだ後に少しだけ撮影しただけでしたが、この星雲はもともと高度が低いので子午線付近を通ったときに狙うのが正解かもしれません。

私の肌感覚でいうと、都会で撮るなら高度40度以上はほしいですね。

そう思うと、夏のいて座の星雲とかは低すぎるので最悪ですが笑

撮って出し

撮って出しの時点でかすかに写ってますね。

この時点では淡すぎますが、何枚もスタックすることにより星雲が浮かび上がってきました。

撮って出しが絶望的でもきちんと炙ればちゃんと出てきます。

淡い対象ほど露光時間を長くしてみてください。

では。

都会から撮ったオリオン大星雲はこちら↓

photogenic-night-sky.hatenablog.com